トップ  >  各課  >  納税相談課  >  市税等過誤納金の還付・充当について

市税等過誤納金の還付・充当について

市税等過誤納金の還付・充当について

市税等の還付

 市税等の納付が誤納により超過になってしまったり、間違って同じ税金を2回以上納めてしまった場合は超過納入により、納めていただいた税金(料金)を還付いたします。また国民健康保険税などでは、資格喪失などの理由により当初課税されていた金額が更正になることもあり、その結果、税金(料金)が納めすぎになってしまうこともあります。このような場合も税額の更正により、すでに納めていただいた税金を還付いたします。

還付の方法

(1)金融機関から口座振替で納税されている方は、その口座に後日振込みにより還付いたします。

(2)納付書により納付されている方は、後日送付される「過誤納金還付通知書」に、「過誤納金等還付払戻請求書兼口座振込依頼書」が添付されていますので、その書類に金融機関の口座番号等を記入していただき、同封の返送用封筒にて提出していたでければ、指定のあった口座にお金を振り込みます。

還付金の充当について

 市税等が税額の更正や超過納入により還付が発生した場合において、他に納期が過ぎて未納になっている税金等がある場合、地方税法第17条の2に規定により、過誤納金を他に未納がある市税等に充当することとなります。その場合市役所より、「過誤納金の充当通知」を送付いたしますので、市税の領収書と同様に5年間大切に保管してください。


<お問い合わせ先>
市民環境部 納税相談課 管理係
TEL:0274-40-2830(直通)
FAX:0274-24-6501
E-mail:nouzei@city.fujioka.gunma.jp

くらしの場面から探す

結婚
妊娠・出産
子育て・教育
成人・就職
税金
引っ越し
高齢者・介護
お悔やみ
藤岡市役所 〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
TEL:0274-22-1211(代表) FAX:0274-24-3252
アクセス藤岡市ホームページについて
藤岡市へのご意見(市長への手紙)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除く)
水曜夜間窓口 : 住民票の発行や税相談などを行なっています

Copyright © FUJIOKA CITY. All Rights Reserved.