トップ  >  各課  >  納税相談課  >  市税等の口座振替について

市税等の口座振替について

市税等の口座振替について

市税等を納期限日に指定の口座より自動的に引き落とすことが出来ます

口座振替は便利・安全・確実です。
便利 納税のため金融機関等までお出かけになる必要がなく便利です。
安全 現金を扱いませんので盗難等の心配がなく安全です。
確実 納税を忘れる心配がなく、納期限までに確実に納税できます。 
二重納付にご注意ください!
4月から7月の間に口座振替を申し込まれた方に、自分で納付する用紙(納付書)が届いてしまう場合があります。
「口座振替の申し込みしたのに、なぜ!?」とびっくりした方、たいへん申し訳ございません。新年度に入ると、すぐに納付書の印刷・送付の準備が始まり、申し込まれた時期で、どうしても発送されてしまう場合があるからです。送られてきた納付書を使って、納付するべきか悩んだ時は、納税相談課へお問い合わせください。また、口座振替時期は、手続き終了後、ハガキでお知らせいたしますので、ご確認ください。もし、二重に納めた場合でも、後日お返し(還付)いたしますので、ご安心ください。

お申込み方法(新規登録)

 納税通知書、預貯金通帳、通帳の届出印をお持ちになり、下記の「口座振替できる金融機関」にお申込みください。
お申込みの用紙については、藤岡市内の金融機関、ゆうちょ銀行・郵便局又は市役所納税相談課の窓口にあります。新規に○を付けて、お申込みください。
 なお、市外にある金融機関、ゆうちょ銀行・郵便局で申込書が置いていない場合などは連絡してください。お申込用紙をお送りします。

※ 口座振替については、廃止・変更の申し出がなければ、毎年度更新となります。
※ 固定資産税の共有名義のお申込みについては、必ず納税義務者の氏名の欄には、共有名(共有している全員の氏名)を記入してください。
※ 市税の振替にご指定いただいた口座は、市税の還付金が発生したとき、還付金をお返しする口座に登録されますのでご了承ください。

口座振替を廃止する方法(廃止登録)

 市役所納税相談課にて手続きをしてください。なお、金融機関での廃止お手続きはできませんので、お気を付けください。廃止お手続きの用紙は、お申込み(新規登録)と同じ用紙です。廃止に○印を付けてください。 

口座変更の方法(変更登録)

 お申込みの方法(新規登録)と同じです。新規に○を付けて、お申込みください。今まで口座振替していた金融機関等の廃止手続きをする必要はありません。新しい日付のお申込みが優先されます。

※ 平成13年4月1日以前は税目ごとのお申込みができなかったため、それ以前にお申込みされた方は、市税全税目(固定資産税・市県民税・国民健康保険税・軽自動車税)が口座振替の対象となっておりますので、通帳を解約されるときにはご注意ください。

口座振替できる金融機関

しののめ信用金庫、群馬銀行、東和銀行、中央労働金庫の本店および市内外の各支店
ぐんまみらい信用組合の通帳を開設した店舗のみ受付
多野藤岡農業協同組合の市内外の各支店
ゆうちょ銀行・郵便局の市内外の各局

口座振替対象税目等

市税 市県民税(普通徴収)、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税
その他(各担当課) 後期高齢者医療保険料(保険年金課)
介護保険料(納税相談課)
市営住宅使用料(建築課)
駐車場使用料(建築課)
浄化槽使用料(上下水道課)
奨学資金貸付金の返済金(教育総務課)

口座振替済通知について

 口座振替で納付した額を「口座振替済通知書」で以前はおしらせしておりましたが、平成26年10月より廃止しております。振替された税等の額の確認は、預貯金通帳等によりご確認いただきますようお願いいたします。
 なお、軽自動車税のうち、車検を必要とする車両に係る「口座振替済通知書」は、毎年6月中旬に送付いたいます。

口座振替できなかった場合(督促状兼振替不能通知)について

 ご指定された口座の残高不足などの理由で、口座振替ができなかった場合、市税の場合「督促状兼口座振替不能通知」を振替期日後に発送いたします。
 ご自宅に届きましたら、その「督促状兼振替不能通知」で納付できますので、現金でお近くの納付場所(通知の裏面に記載されています。)で納付してください。
 ご指定の金融機関での再振替はされませんので、ご注意ください。

口座振替開始時期

 市税について、一連の登録手続きが終わりましたら、「口座振替開始決定通知書」のハガキを市役所納税相談課より送付いたします。その通知の内容に開始時期が書かれておりますので、ご確認ください。
 その他のものについては、各担当課より開始お知らせの通知が届きますので、ご確認ください。


<お問い合わせ先>
市民環境部 納税相談課 管理係
TEL:0274-40-2830(直通)
FAX:0274-24-6501
E-mail:nouzei@city.fujioka.gunma.jp

お知らせ

くらしの場面から探す

結婚
妊娠・出産
子育て・教育
成人・就職
税金
引っ越し
高齢者・介護
お悔やみ
藤岡市役所 〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
TEL:0274-22-1211(代表) FAX:0274-24-3252
アクセス藤岡市ホームページについて
藤岡市へのご意見(市長への手紙)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除く)
水曜夜間窓口 : 住民票の発行や税相談などを行なっています

Copyright © FUJIOKA CITY. All Rights Reserved.