読み上げ

文字サイズ

トップ  >  各課  >  企画課  >  ふじおか市民討議会

ふじおか市民討議会

ふじおか市民討議会のページを更新しました

市民討議会について

市民討議会とは?

今までの市民参加の手法は、特定の集団や専門家を中心としたものでした。
市民討議会は、無作為に抽出された市民が集まり、地域の課題について話し合い、そこで出された意見を集約して行政へ提案するものです。

ふじおか市民討議会とは?

これまで行政に声を届けるきっかけの少なかった市民(サイレント・マジョリティ)に参加を呼びかけ、話し合いを行い、参加者から提案された意見を今後のまちづくりに反映させることを目的としています。
話し合いは、「気楽に、楽しく、中身の濃いもの」を実践しています。

2008年度から、(一社)藤岡青年会議所と藤岡市の共催により、活動を進めてきました。2010年度からは、これまでに市民討議会に参加した市民有志が運営メンバーに加わり、「市民と行政が一緒にやること」を目指してきました。

そして、第1回の開催から7年目を迎える2014年度、活動の主体は『市民』となりました。市民有志による、自主的で、自立した運営のもと、新しい活動がスタートしています。

市民討議会(2013年度)の様子

市民討議会2013

市民討議会2013

市民討議会2013

これまでの提案内容と市政策への反映について

ふじおか市民討議会2008(第1回)

・『正確な情報伝達の実施』という提案を受けて、ふじおかほっとメールを運用しています(平成20年9月1日から)。防犯・防災に関する情報やイベント・医療などに関するお知らせを携帯電話やパソコンのメールアドレスに配信しています。登録はこちらから

・『正確な情報伝達の実施』という提案を受けて、防災マップ(地震防災・洪水ハザードマップ)を配布しています(平成22年5月の広報ふじおかと併せて毎戸配布)。

ふじおか市民討議会2009(第2回)

・『子育て環境の充実』という提案を受けて、放課後児童健全育成事業(学童保育)を充実させています。市内すべての小学校区に配置(22箇所設置)しています。

ふじおか市民討議会2010(第3回)

・『防犯パトロールの強化推進』という提案を受けて、各小学校区における防犯パトロールの強化や青パト(青色回転灯装備車)による地区内パトロールを強化しています。

ふじおか市民討議会2011(第4回)

・『防災センターからの連絡体制の確立』という提案を受けて、緊急速報メール(エリアメール)の配信や衛星携帯電話の配備を行っています。

緊急速報メールとは ←防災の取り組み(地域安全課)へのリンク

ふじおか市民討議会2012(第5回)

観光をテーマにした話し合いから、目的別の具体的な観光コースが提案され、

・20歳以上の独身者を対象として、男女の新しい出会いを目的に、土と火の里において「土火コン」が開催されました。参加者は、工芸体験とバーベキューを通して交流を図りました。

・世界文化遺産登録を目指す高山社跡のPRと、JR八高線の活性化を目的に、群馬藤岡駅を発着場所として、高山社跡・桜山まつり・ららん藤岡を巡るバスツアーが実施されました。


※これらの他、提案が市施策へ反映されたものについては、随時、情報を更新します。

新たな取り組みとして

ファシリテーションの活用

ファシリテーション活用型市民討議会により、市民の声を市施策に反映させることは勿論のこととして、今後、まちづくりに関わっていただける人材育成も目的にしています。「参加して楽しかった」「満足感」から参加者の主体性を大切にして、新たな市民活動に繋げていきます。


※ファシリテーションとは、会議やミーティング等の場で、発言や参加を促したり、話の流れを整理したり、参加者の認識の一致を確認したりする行為で、合意形成や相互理解をサポートすることにより、組織や参加者の活性化、協働を促進させる手法・技術・行為の総称です。

 「地域の魅力を自らがみつける」ために・・・藤岡再発見ツアーの開催(平成25年2月3日)

市民討議会の参加者から、「市内にある観光スポットを訪ねたことがない」「地域にある観光資源(世界遺産・高山社跡など)は知っているが、現地は行ったことがない」「合併した地区のことはわからない」などの意見があり、愛称にある「やってんべぇ。」のとおり、自分たちで実際に訪ねたり、地域のイベントに参加してみたりすることを企画しました。当日は、多くの参加者と地域の魅力を再発見してきました。

藤岡再発見ツアー

藤岡再発見ツアー

「地域の課題を地域で解決する」ために・・・e戸端会議の開催

2011年度より、市民討議会から新しい話し合いの場「e戸端会議(いどばたかいぎ)が派生し、開催されています。市民自らが地域内の課題について、話し合いを行っています。

仲町(第9区)…平成23年11月16日
栄町(第5区)…平成24年5月25日
山崎町(第18区)…平成24年10月26日
大戸町(第1区)…平成25年11月24日
上町・三杉町・相生町(第71区)…平成25年11月25日

e戸端会議の様子

e戸端会議1

e戸端会議2

「災害などから地域を守る」ために・・・AED習得講座の開催(平成23年10月30日)

2011年には、「AEDの使い方習得」という提言から、参加者自らがAEDの使い方や救急時の初動体制を習得しました。

AED講習会の様子

AED講習1

AED講習2

実施報告書(詳細はこちらから)

「ふじおか市民討議会2013」実施報告書(PDF) new!

「ふじおか市民討議会2012」実施報告書(PDF)

・「ふじおか市民討議会2011」実施報告書(PDF)
・「ふじおか市民討議会2011」参考資料(PDF) 

「ふじおか市民討議会2010」実施報告書(PDF)
「ふじおか市民討議会2010」参考資料(PDF)

「ふじおか市民討議会2009」実施報告書(PDF)
「ふじおか市民討議会2009」参考資料(PDF)


<お問い合わせ先>
企画部 企画課
企画係・政策係 TEL:0274-40-2424(直通)
FAX:0274-24-3252
E-mail:kikaku@city.fujioka.gunma.jp

お知らせ

藤岡市役所 〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
TEL:0274-22-1211(代表) FAX:0274-24-3252
アクセス藤岡市ホームページについて
藤岡市へのご意見(市長への手紙)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除く)
水曜夜間窓口 : 住民票の発行や税相談など午後8時までできます

Copyright © FUJIOKA CITY. All Rights Reserved.